<< アロマクラフトで手作りする意味 | TOP | アロマクラフト アロマセラピーの効果 >>



| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

アロマクラフト、花粉症対策アロマセラピー

花粉症は毎年大変ですね。花粉症対策をして花粉症の症状を少しでも軽くしたいものですね。市販の薬のほかに花粉症対策、予防としてお勧めしたいのがアロマセラピーです。エッセンシャルオイル(精油)を利用して、花粉症の症状を緩和し、花粉症の季節をのりきりましょう。

花粉症に良いとされているエッセンシャルオイルは、爽やかなペパーミント、ウッディーな香りのティートリーやユーカリなど多くのエッセンシャルオイルがあります。

花粉症対策アロマセラピーは、殺菌効果、粘膜の炎症を抑え咳や鼻づまりなどの症状の緩和、リラックス作用や、花粉症に対する抵抗力もつけてくれます。

アロマセラピーを取り入れている医療機関ではティートリーを処方するドクターが増えているそうです。

花粉症対策アロマセラピーは、自分の好みの香りや体調にあわせて使っていくといいでしょう。

花粉症から来るのどの痛みには、マッサージオイルを作って首に塗るのが効果的です。


※花粉症対策アロママッサージオイルの作り方
ホホバオイルなどのキャリアオイル10ml
+花粉症に良いとされているエッセンシャルオイルとよく混ぜる
(精油例)
ティートリー(抗菌作用)3滴
ゼラニウム(抗菌作用)1滴
ユーカリ・ラジアータ抗菌作用、粘膜修復作用)2滴


リンパのある耳の下、のどの下胸のあたりまで塗ると呼吸をラクにするのも助けます。
肌の弱い人は滴数少な目から様子を見てくださいね。

あなたの花粉症対策を教えてください!!



 
JUGEMテーマ:アロマテラピー
 
 
| アロマクラフト、花粉症対策アロマセラピー | アロマセラピー |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ


| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ